ママコスメ 育児に家事にと毎日忙しく、なかなか自分の美のために費やす時間がない!と悩むママのために手軽にきれいになれるコスメをご紹介します。

 満月と新月に出産が多いとか、満月の日には事故やトラブルが多いなどと聞いたことがある人もいるのでは? 昔から月の満ち欠けは心身に及ぼす影響があると言われており、それを上手に使うことによって、普段のスキンケアの効果もより高めることができるのです。月は新月→上弦の月→満月と満ちていくサイクルと満月→下弦の月→新月と欠けていくサイクルがあります。新月から満月の満ちていく時期は育ちと繁栄の時期ともいわれ、化粧品の浸透もよく、新しい化粧品を使い始めるのにも最適。オーガニックコスメなど、肌に優しく安心なものにトライするのがおすすめです。満月から新月になる月が欠けていく時期は排泄・解毒の時期といわれており、浄化や発汗など排泄機能が高まるため、デトックスがおすすめです。発汗作用のあるバスソルトを入れて半身浴で汗を出すことを心がけると、体も心もスッキリ! まずは月の満ち欠けを知り、それに合わせたケアを意識してみると、心身共にキレイへの効果が高まりますよ。

ママコスメはママDo!本誌で詳しくご紹介しています。

  • お近くの住宅展示場を検索